妊活も情報元の確認が大切😊
多くの人がインターネットから情報を得ている現在、妊活も例外ではありません。しかしインターネット上には正しい情報を提供することよりもサプリメントや妊活関連商品の販売を優先するサイトや、情報が更新されず古い情報になったままのサイト、根拠なく誤った情報を掲載しているサイトなどが存在しています。そのようなサイトを見た結果、不安を煽られたり、気持ちが焦ったり、精神的に不安定になる方が多くおられます。妊活に限らず正しい情報ソースから知識を身につけることが大切です。
不妊治療を分かりやすく解説している妊活本の紹介
2023年8月に『不妊治療を考えたら読む本』の最新版が出版されました。妊活業界では鉄板の「河合蘭」の新書です。浅田義正先生と共著で、できるだけ一般の人にも分かるように、極力専門用語を避けて書かれています。通常、医学関連の書籍だと安くても二千円から三千円。専門書になると五千円から一万円も珍しくありません。しかしこの本は専門書ではなく一般向けという扱いなこともあって新書で1100円!となっています。内容からすると破格の値段!
一般の人にとって妊活情報のアップデートに最適
私は普段、妊活鍼灸の施術と平行して「不妊カウンセラー」として「カウセリング業務」も行っています。私自身、不妊カウンセリング学会に所属し講座やセミナーに参加して、できるだけ情報更新にも努めていますが、学会の情報はその時点での最新の情報が得られる反面、情報の分野が偏っていたり断片的になる傾向があります。本書はそれを補う形で現在の不妊治療の状況が体系的に理解できる内容となっていて、一般の人が不妊治療の全体像を知るには最適です。私は「自分が普段患者さんに案内している内容が誤っていなかったか?」答え合わせをするような気持ちで読み進めました。「これから妊活をはじめる人」「不妊治療で体外受精を考えている人」に、ぜひ知ってもらいたい内容です。1100円のこの本を読むだけで、その後の妊活にかかわる治療費を大幅に節約できる可能性があります。
オススメだけど予備知識のない人にはハードルが高いかも
つい今ほど、妊活に関わる人にはぜひ知ってもらいたい内容と書きましたが、あえてぜひ読んでもらいたいと書かなかったのは「知ってもらいたい内容だけど実際読んで理解するのは大変だろうなぁ~」との気持ちがあったからです。本書を読了して思ったのは、妊活をはじめた一般の人が、つまり本書のタイトル「不妊治療を考えたら読む本」として読むには少々ハードルが高い気がしました。本書は極力専門用語を避けて分かりやすく書かれてはいますが、それは「不妊カウンセラー」としての目線であり、一般の人が読んだら、やはり馴染みのない用語も多く、内容を理解しながら、それなりの速度で読むのは難しいように感じました。
体系的に書かれていることが裏目になることもある
本書の良い点の一つは、体系的に不妊治療について書かれていることなのですが、言い換えると「不妊治療を考えはじめた人」には該当しない箇所も多く含まれることになります。例えるなら事典は必要なところだけ読めば良いのであって最初から全部読む必要がないことと一緒です。病院の検査で問題がなかった箇所あれば、そこはとりあえずその時点では読む必要はないかもしれませんし、男性不妊に該当しなければその章もあまり重要ではなくなります。
必要なところだけ読むことで誤解が生じることもある
とりあえず本書の中の自分たち夫婦に該当するところだけ読めば、読まないよりはマシかもしれませんが、必要な場所を見つけるにもある程度知識が必要になります。また、妊活には絶対的な正解はなく、その人にあった正解を見つける必要があるのですが、どのやり方が自分たちにあってるいるかの判断は、結局全体を把握する必要が出てきます。妊活には知識をベースとした知識の運用が大切になってきます。そう考えると中途半端に知ることで誤った選択肢を選び、むしろ妊娠が遠ざかる方向に進んでしまうか可能性も否めません。
丸一日かけて読むのもいいけど
ある程度予備知識があってスムーズに読める方でも、本書を読むには6時間くらいはかかるかもしれません。時間に余裕のある方は良いのですが、時間のない方やあまり妊活の知識のない方には、かなり負担になる作業だと思います。
「妊活鍼灸」「カウンセリング」もおすすめ!むしろ時間とお金の節約になるかも😊
読んでみてしんどいなと感じたら当院の妊活鍼灸をおすすめします。当院は初検で30分ほど問診の時間をとります。その中で疑問や不安を話しながら(その時点での)正しい情報が得られます。その上、鍼灸施術が受けられるので「妊活をこれから始める方」や「病院に通い始めて疑問が湧いてきた方」などに向いています。
また疑問や相談ごとや多い方向けに「カウンセリング」メニューも用意しています。ご夫婦でカウンセリングを受けても料金は変わりませんので(施術は1名のみ)妊活に不安のある方は、ぜひカウンセリングの活用もご検討ください。実際にカウンセリングを受けていただいた患者さんから「受けて良かった」「不安が減って少し気持ちが落ち着いた」との感想をたくさんいただいております。
少しでもストレスを減らして良い妊活を!
ある意味、妊活はストレスとの戦いなので、本を読むことがストレスになるような方は、少しでも楽をしてストレスを減らし、他人に任せられる部分は任せた方が、楽した上で結果も早く出ると思います。「がんばる」ことはがんばっている分、長続きしないかもしれませんので上手に手を抜きましょう!
いろいろ書きましたが伝えたいことは「本書を読める人は読んで、読むのが大変だと感じたら内容をわかっている人に相談してみて!」です。気になることがあったら当院にご連絡ください😊
▶ 浅田義正(2023)不妊治療を考えたら読む本〈最新版〉 科学でわかる「妊娠への近道」 ブルーバックス[Amazonにリンク]