妊活にも重要!生活習慣と遺伝子の関係

今日紹介するのは2008年のTEDからです。内容は『生活習慣を変えることで遺伝子に影響を与えることができる。しかも強力に!』というものです。10年前の動画ですから決して新しいとは言えませんし、それ故、既にご存知かもしれませんが、僅か3分ですので見ておいて損はないと思います。(かなり早口ですが…)動画の中では、生活習慣の改善とは具体的に「健康的な食生活」「ストレスの管理」「適度な運動」そして「いい恋愛」と語られています。まずは動画を見て下さい!(動画下のテキストを読む方が理解しやすいかもしれません)

 TED:遺伝子は運命ではない -Your genes are not your fate-

動画はどうでしたでしょうか?当院では、腰痛であっても妊活であっても鍼灸施術をしながら、生活習慣のアドバイスやカウンセリングを行っています。それは鍼灸が対処療法ではなく根本治療を目指すものであって、根治の行き着く先は”予防”になると考えているからです。 つまり『生活習慣の改善=予防』やはり“予防に勝る薬なし”でしょうか。

ここから先はかなり我田引水的で医学的根拠はありませんので、読み飛ばしていただいて結構です。今回、生活習慣の話を出したのは、当院では鍼灸施術を受けることも良い生活習慣になると考えているからです。カウンセリングを含めた定期的な鍼灸施術を受けるということは、言い換えれば、安心して会話ができる環境で、定期的に鍼やお灸によるマイルドな皮膚の侵襲刺激を受けることとも解釈ができます。そのように(都合よく)考えると、鍼灸施術も遺伝子の活性化にポジティブな影響を与えられるのではないでしょうか!?

最後に追加情報として、今回の話には出てきませんでしが、他のTEDの話の中で、このように生活習慣で獲得した遺伝子変化は次の世代にも引き継がれると言っていた方がいました。妊活、不妊治療的には非常に興味深いですね。話が段々それてきましたので、今回はこの辺でおしまいです。

  • URLをコピーしました!